入試Q&A

金城学院大学のココが知りたい!

あなたの入試に関する疑問質問を、ここで解決!

一般入試(前期)の「入試日自由選択制」って?

受験生が自由に入試日を選べる制度です。

本学の一般入試(前期)は、入試日が3日間(薬学部は2日間)設けてありますので、その中から自由に選んで受験していただくことができます。
つまり、入試日は3日間(薬学部は2日間)ありますので、最大3回(薬学部は2回)、受験することが可能です!

一般入試(前期)では、複数日受験ができますが、複数日受けた方が良いのでしょうか?

はい。1日よりは、2日受けられることをオススメします。

事実、1日目よりは2日目、2日目よりは3日目…の方が点数がアップする方が多いです。
何日も受けると、問題の傾向や会場に慣れて、落ち着いて受けられるのかもしれませんね。
あとは、自分のスケジュールや体調と相談してくださいね。

複数日受験した場合、合格発表を受けるのは1回だけなのでしょうか?

いいえ。受験した数だけ合格発表があります。

ですので、3日受けて、3日とも合格していれば、3日分の合格通知が届きます!

一般入試(前期)の[2科目型][3科目型]の特徴とは?また、[複数日評価型]を利用するポイントは?

2科目を集中して勉強してきた人、得意科目が2科目あるという人には[2科目型]、
3科目以上の科目を勉強してきて、平均的に点数が取れるという方には、[3科目型]がオススメです。
さらに一般入試(前期)[2科目型][3科目型]を複数日受験すると「プラス1」判定されます!

一般入試(前期)は、3日間の入試日自由選択制が採用されていますので、科目型や学科を変えての複数日受験も可能です。 つまり、1日目は英語英米文化学科を[2科目型]で受験して、2日目は外国語コミュニケーション学科を[3科目型]で受験する、といったことが可能なんです。
そして、[複数日評価型]は、一般入試(前期)[2科目型][3科目型]を複数日受験したうちの高得点2科目(薬学科は3科目)を合計し、もう1回合否判定。つまり2日間受験した場合は3回判定、3日間受験した場合は4回判定します(薬学科の試験は2日間のみ実施)から、合否判定の機会が増えて、合格のチャンスが拡大します(音楽芸術学科は除く)。[2科目型][3科目型]と同時に出願する必要がありますので注意してくださいね。
併願割引を上手に使って、チャンスを広げてください!

一般入試(前期)の[英語外部試験利用型]はどんなメリットがあるの?

入試前に換算される得点が確認できるので、他の教科の対策に集中できます。

[英語外部試験利用型]では外部試験を活用し、本学の英語試験を免除します。英検やGTECなどの結果を英語の得点とし、スコアに応じて80点または満点(100点)とみなして換算。入試前に換算される得点が確認できるので、入試本番まで他の教科の対策に集中できます。外部試験は年に複数回受験できることが多く、早めにスタートすれば受験の機会も増えるので、必要となるスコア取得もしやすくなりますよ!

名古屋(金城学院大学)以外の場所で、試験は受けられますか?

はい。一般公募制推薦入試[適性検査型][小論文型]は、豊橋、岐阜、四日市でも受験できます。
また、一般入試(前期)の2月2日(金)・2月3日(土)は、浜松、岐阜、四日市、金沢にも試験会場を設けています(音楽芸術学科は除く)。

自宅から近い場所で、ゆとりを持って試験に臨んでくださいね。

共通テストプラス方式入試って何?

大学入学共通テスト1科目と本学独自試験1科目の合計で判定する入試です。

一番の特徴は、一部学科を除き、大学入学共通テストと本学独自試験を同じ科目(得意科目)で受験できることです!

入試の日は、どんな服装が良いですか?

特別決まりがあるわけではありませんが、英文字や地図などがプリントされている上着は不可です(着用している場合には、脱いでいただくことがあります)。

推薦入試の場合は、制服で受験される方が多いですが、もちろん私服で来ていただいても大丈夫です。ただ、面接の時に、この服装で良かったかなぁと気になっていては、自分の力をしっかり発揮できませんよね。ですから、カジュアルな服装ではなく、きちんとした格好をしていた方がモチベーションも上がって、実力を発揮できると思いますよ♪
また、一般入試の場合は、制服で来られる方と私服で来られる方は、半々くらいです。
試験会場は、できるだけ暖かくしていますが、人によっては寒く感じることもありますので、暖かい格好をしてきてくださいね。

  1. TOP
  2. 入試情報
  3. 入試Q&A