学科の学びや楽しさをリアルにお話しします! #05 | Kinjoの素顔

オープンキャンパススタッフから高校生のみなさんへ。

学科の学びや楽しさを
リアルに
お話しします!

人間科学部 現代子ども学科 3年
清水和さん(愛知県 名古屋南高等学校出身)
人間科学部 現代子ども学科 3年
高島彩さん(岐阜県 本巣松陽高等学校出身)
薬学部 薬学科 4年
服部あみさん(愛知県 南山国際高等学校出身)が紹介!

人間科学部 現代子ども学科 3年 清水和さん(愛知県 名古屋南高等学校出身)
人間科学部 現代子ども学科 3年 清水和さん

「こんなことを学ぶんだよ!」
私が実感している、
学びの楽しさを伝えたい。

オープンキャンパスでは、学科紹介のコーナーを担当して、訪れた保護者や高校生の方々に現代子ども学科の説明をしたり、さまざまな質問に答えたりしました。やはり多い質問は授業の内容や資格・就職について。現代子ども学科は、幼稚園教諭・保育士・小学校教諭・中学校教諭(英語)の4資格に対応しています。金城の手厚い就職サポートについてもお話しました。また授業で学ぶ手遊びを「一緒にやってみましょう!」と声をかけると、最初は恥ずかしそうにしていた高校生も次第に笑顔に。「こんな学びができるんですね」と授業がイメージできた様子で、ワクワクした表情でお礼を言われたことが嬉しかったです。

人間科学部 現代子ども学科 3年 高島彩さん(岐阜県本巣松陽高等学校出身)
人間科学部 現代子ども学科 3年 高島彩さん

「私もそうだったよ。
でも大丈夫!」
先輩の話を聞けば、
不安も解消。

オープンキャンパスのスタッフとして、進路に迷う高校生の不安に耳を傾け、現代子ども学科のいいところを伝えたいと思っていました。実際にピアノや裁縫などに自信がない…と言った不安を相談され、私は自分自身の話をしました。私もピアノは小さい頃に少し習ったきりで、本格的に始めたのは大学に入学してから。「金城の先生方の熱心な個人レッスンを受けて、練習を重ねたおかげで、今では自信を持って弾けるようになりましたよ」と話すと、高校生も保護者の方もホッとした様子でした。

薬学部 薬学科 4年 服部あみさん(愛知県南山国際高等学校出身)
薬学部 薬学科 4年 服部あみさん

何度も来て、何でも聞いて!
学部の魅力が
もっとわかるはず。

私自身、金城のオープンキャンパスには3回参加しました!初回はキャンパスがキレイで、ハンドクリームをつくる体験教室が面白かったことが印象的でした。2回、3回と回を重ねるなかで、授業の内容や将来について、先輩に直接話を聞くことができ、「金城に入学したい!」と意志が固まりました。
今回のオープンキャンパスでは、薬学部の学科相談コーナーを担当。受験勉強のコツや入試の選択科目の賢い選び方など、私の経験を交えてお話しました。薬学部は勉強で忙しいというイメージが強いため、中には「サークルや部活はできますか?」という質問も。専門的な知識や技術を身につけるのはもちろんですが、「サークルや部活と学業を両立させて、楽しく大学生活を送っている学生がいっぱいいるよ」と話すと、ホッとした表情で微笑む高校生の姿が印象的でした。
金城の薬学部には、実際の薬局、病棟を模した実習室や人間そっくりの高性能人体モデルなど最新の設備も充実しています!見学に来たみなさんは「へー!」と驚きの声をあげられていました。

2016年8月11(木・祝)」

当日の
オープンキャンパスを
レポートします!

体験型クラブフェスティバル

「大学に入ったら勉強だけじゃなくて、クラブ活動に参加したい!」という人も多いと思います。そんなみなさんのために日頃のクラブ活動がリアルに感じられる体験型のイベントを開催しました。各ブースでの説明はもちろん、チアダンスや書道部がパフォーマンスを熱演!皆キラキラしていてとても素敵でした。

体験型クラブフェスティバル

学科紹介コーナーもたくさんの来場者で賑わいました!

  • ▲学科紹介コーナーでは、先輩たちの学びの集大成、卒業制作を見ることもできます。
  • ▲授業で実際に使っている教材を展示。
    小説や絵本などもあって授業が楽しそうですね。
  • ▲金城の先生や先輩方は気さくで、勉強以外のことだって気軽に話せますよ。

一般公募制推薦入試対策講座

金城の入試の中で、最初に始まるのが一般公募制推薦入試。出願を控えた時期ということもあり、教室は立ち見が出るほどの人気ぶり。講師たちの熱弁にみなさん熱心にメモをとっていました。

一般公募制推薦入試対策講座

ランチタイムや体験教室もたくさんの来場者で賑わいました!

  • ▲学生食堂でランチタイム。明るくおしゃれな雰囲気でほっと一息、くつろげます。
  • ▲薬学部にある「超高性能人体モデル」は心臓の音もリアル。本当に生きているみたいです。
  • ▲現代子ども学科の「かざぐるま作り」体験教室。よく回る工夫を詳しく教えてもらえます。

学生との交流コーナー

学生との交流コーナーでは、「ずっと共学だったので、金城は女子大だから大丈夫かな?」「友だちはすぐできるかな?」「勉強は大変?」など何でも質問できます。後輩思いの先輩がちゃんと答えてくれますよ。

学生との交流コーナー

来場してくれた
高校生に
聞いてみました

愛知県 北高等学校1年 白井天紀さん

興味のある学部・学科
生活環境学部 環境デザイン学科

愛知県 北高等学校1年 白井天紀さん

Q.1

金城のオープンキャンパスへの参加は何回目ですか?

A.1

1回目です。「デザイン」について学べる学科があるので参加しました。

Q.2

今日参加したイベントについて、感想を聞かせてください。

A.2

まだ1年生ですので、まずは学部・学科全体説明会に参加しました。環境デザイン学科以外の学科のことも知ることができ、ためになりました。スタッフの方がていねいに詳しく説明してくださったのでわかりやすかったです。

Q.3

実際に金城に来てみて、金城への印象はどう変わりましたか?

A.3

金城はお金持ちやお嬢様が多いイメージで、ちょっと不安がありました。でも実際に来て充実した学生生活を過ごしている先輩方と接してみるとお嬢様のイメージや不安は無くなりました!

Q.4

オープンキャンパスに参加した感想を聞かせてください!

A.4

校舎やキャンパスがとにかくきれいです。あと先輩方がイキイキしていて素敵だと思いました!

愛知県 北高等学校1年 稲垣玲那さん

興味のある学部・学科
生活環境学部 環境デザイン学科

愛知県 北高等学校1年 稲垣玲那さん

Q.1

金城のオープンキャンパスへの参加は何回目ですか?

A.1

1回目です。デザインやファッションについて学びたいと思っていることと、両親のすすめもあったので参加することにしました。

Q.2

今日参加したイベントについて、感想を聞かせてください。

A.2

学科紹介コーナーには卒業生や先輩方の作品が展示されていて、作品を通して授業内容を知ることができました。先輩方や先生方と緊張せず話ができ、大学の雰囲気も知ることができたので良かったです。

Q.3

実際に金城に来てみて、金城への印象はどう変わりましたか?

A.3

女子大なので、正直ちょっと怖いイメージもありましたが、明るく優しい先輩ばかりで全然気にすることではないと感じました。もしも私と同じイメージを持っているのなら、絶対に一度金城へ来た方が良いと思います。

Q.4

オープンキャンパスに参加した感想を聞かせてください!

A.4

いろいろ迷っていたら、まずはオープンキャンパスに来た方が良いと思います。志望する学科以外の話も聞くことができるし、受験に向けて今の自分に何が足りないか気づくこともできます。

次回
オープンキャンパス

2016

10/22

(土)

10:00~15:00

おすすめプログラム

金城祭

年に一度の大学祭です。学生による模擬店も多数出店をします。
普段の雰囲気とは違うキャンパスを楽しんでください。

金城祭

相談・交流プログラム

■学科紹介 ■学生との交流コーナー 
■入試対策セミナー
■入試相談 ■各種相談 
■キャンパスツアー など

Check!!
先輩金城生たちとじっくり話せる最後のチャンス!
相談・交流プログラム