想いをカタチに!今年の金城祭は、みんなが主役でした。 #08 | Kinjoの素顔

金城祭実行委員長に聞きました。

想いをカタチに!
今年の金城祭は、
みんなが主役でした。

生活環境学部 環境デザイン学科 3年
田代朱里さん(愛知県 聖カピタニオ女子高等学校出身)が
紹介!

生活環境学部 環境デザイン学科 3年 田代朱里さん(愛知県 聖カピタニオ女子高等学校出身)
生活環境学部 環境デザイン学科 3年
田代朱里さん(愛知県 聖カピタニオ女子高等学校出身)

今年の金城祭のテーマは
「Happy Return」。

伝統を受け継ぎつつ、今の私たちにしかできないことをカタチにしたいと考えたとき、たどり着いたテーマがこの「Happy Return」でした。きっかけになったのは、「誰のための金城祭なの?」という先生の言葉です。ご来場のお客様や協賛企業、提携する他大学の学生、サークルや模擬店で参加してくれる金城生など、今までたくさんの人のチカラで金城祭が成功してきたと気付き、今年は、みんなが主役であり、誰もが幸せな気持ちになれる金城祭にしたいと考えました。そこで、模擬店やサークルの催しなど、これまで以上にたくさんの人たちが活躍できるように工夫。最大の目玉は初企画のランプアートです。金城祭実行委員をはじめ、参加した学生のみんなが思い思いに装飾したガラス瓶を並べて、灯をともし、後夜祭で盛り上がるキャンパスに「KINJO」という光の文字を浮かび上げました。
1年をかけて作り上げる金城祭は、時に余裕を失い、小さなミスが大きな問題に発展したり、何気ない言葉でチームワークが乱れることもありました。そんなとき、私は委員長として、みんなの心の詰まりを引き出すように、それぞれの言葉に耳を傾けました。その甲斐あって、幹部は積極的にアイディアを出し、それを下級生がサポートできる組織に成長。金城祭最後の委員長挨拶で、3年間の思いがこみ上げ涙があふれてきました。たくさんの方から「お疲れ様」「楽しかったよ」と声を掛けてくださりとても嬉しかったです。3年間頑張ってきて本当によかったです!
金城祭実行委員として、真剣に打ち込んできた日々は私にとってかけがえのない財産です。

第58回金城祭」

金城祭当日の雰囲気を
レポートします!

第58回金城祭 当日の金城祭の様子をレポートします

サークル・クラブのパフォーマンス

日本舞踊や合気道、チアダンスやヒップホップダンスなど幅広いジャンルのクラブ・サークルの学生が日ごろの練習の成果を披露。お客様の掛け声と歓声で、会場は多いに盛り上がりました。

サークル・クラブのパフォーマンス

金城祭は、とにかく元気で明るい!こんなにぎやかな大学祭は他にはない!と思えるほど。

  • ピエロ
    ▲金城祭は、地域のご家族や卒業生、他大学の学生まで幅広い多くのお客様で会場にぎわいます。
  • 模擬店ゼミ
    ▲模擬店ではご飯系からスイーツ、フリーマーケットやおもちゃなど約50種類のブースが出店しました。
  • ゲーム
    ▲メインステージでは一般のお客様も参加できるビンゴ大会やバンドによるLiveなども行われました。

2016年10月22日(土)」

オープンキャンパス
当日の様子を
レポートします!

オープンキャンパスの様子 	来場者でにぎわう風景

当日のオープンキャンパスの様子をレポートします!

入試直前の追い込み時期は、焦りもあり空回りしてしまいがちですよね。セミナーでは河合塾の入試アドバイザーが、効果的な学習方法やモチベーション維持の方法など、受験生や保護者の気持ちに寄り添った講演をしてくださいました。

入試対策セミナー

推薦入試の出願も始まり、志望校を真剣に考えなければいけない時期ですね。

  • 入試相談
    ▲出願方法の種類やあなたに合った併願プラン、お得な併願割引など入試情報を入試スタッフに確認!
  • 学部・学科全体説明会
    ▲「学科の強みは?」「私にぴったりな学科は?」など学科選びに迷っている方は、学部・学科全体説明会で具体的に考えられます。
  • 資料配布コーナー
    ▲学生との交流コーナーでは、入試に向けての不安やこれからの勉強方法について先輩が熱心にアドバイス!

今年のオープンキャンパスは
今回で最後となりますが、
残念ながら参加できなかった方も
来年はぜひお越しください。
お待ちしております!

来場してくれた
高校生に
聞いてみました

愛知県 旭野高等学校1年 冨田千晴さん

興味のある学部・学科
人間科学部 現代子ども学科

愛知県 旭野高等学校1年 田中あおいさん

興味のある学部・学科
人間科学部 現代子ども学科

写真左から冨田千晴さん、田中あおいさん
写真左から冨田千晴さん、田中あおいさん

Q.1

金城のオープンキャンパスへの参加は何回目ですか?

A.1

1回目です。興味ある学科の話を聞きたかったので参加しました。(冨田さん)

A.1

1回目です。金城のホームページを見て興味がわき参加しました。(田中さん)

Q.2

今日参加したイベントについて、感想を聞かせてください。

A.2

現代子ども学科の学科紹介コーナーで、学ぶ内容や卒業後の進路などを、とてもていねいにわかりやすく説明していただきました。(冨田さん)

A.2

現代子ども学科の学科紹介コーナーで、ホームページやパンフレットを読むだけではわからない授業の内容を詳しく知ることができました。(田中さん)

Q.3

実際に金城に来てみて、金城への印象はどう変わりましたか?

A.3

女子しかいないので不安もありましたが、オープンキャンパスに参加して先輩の姿を見て金城なら大学生活が楽しく過ごせると思いました。(冨田さん)

A.3

学費が高いイメージでしたが、詳しい説明を聞いたらそれほど高くないことがわかりました。(田中さん)

Q.4

オープンキャンパスに参加した感想を聞かせてください!

A.4

優しい先輩ばかりで雰囲気がとてもよかったです。女子同士での助け合いや相談がいろいろできそうです。(冨田さん)

A.4

就職率が高く、就職のサポート体制も充実している点が良いと思いました。校舎が新しくとてもきれいですね。(田中さん)

今後の開催イベントの予定

12/17(土)10:00~14:30 河合塾講師による「入試直前対策講座」