海外からのエアメール

世界にはばたく人を目指して! 海外留学中の金城学院大学生の近況や海外事情をお知らせします。

My LONDON Life 1 楽しく厳しいCampus Life

Goldsmiths, University of London
画像(320x240)

文学部 外国語コミュニケーション学科3年 大林 茉央です。
昨年の5月から、イギリスのロンドン大学 ゴールドスミス校に留学しています。
日常生活のこと、学校のこと、私のロンドンでの毎日をご紹介します!
今回のテーマは「学校」です。


ロンドンの大学は、10月から新学期がはじまります。
でも留学には、5月から出発。英語での授業に慣れるための
Pre-Sessional Course(準備コース)を受講するためです。

最初に入ったクラスは、大学院留学の人が多く、平均25、6歳と年齢も高めでした。
中国人や韓国人、タイ人とアジア圏からの留学生が多かったです。
始まってすぐの頃は、授業がとても難く感じ、半分ほどしか理解できませんでした。
そこで、分からなかった単語は調べて、
友だちや先生との会話で使うように心がけました。
語彙が増えただけでなく、話すことで耳が慣れて、
授業も理解できるようになり、他国の友だちとの会話もより楽しくなりました。
授業が分からなくて落ち込むのは、留学して誰もがぶつかる壁です。
「もう嫌だ」と思うのではなく、悔しさをバネにがんばることが大切です☆


Pre-Sessional Courseで印象に残っているのが、プレゼンテーションの授業です。
授業名は、Renaissance→Modernity→Post Modernityとタームごとにかわります。
クラスメイトとペアで、テーマを決めて発表をします。
初回は授業で資料がもらえましたが、
2回目からはすべて自分たちで準備をしなくてはなりませんでした。
もちろん調べる本は全て英語!
最初は日本語の資料で理解して、英語で発表内容をまとめようと
甘く考えていたのですが、そうはいきませんでした。
留学して気づいたのですが、日本語で書かれた本やサイトと英語圏のものでは
内容が違っていることも多かったのです!
Post Modernityの授業では、哲学者ニーチェをテーマに選んだのですが、
ニーチェの資料は、専門用語も多くて、文献の内容を理解するだけでも
大変でした。でもその分、発表を終えた時の達成感は大きかったです。
先生にも「難しいテーマなのに、わかりやすくまとめられていた!」と誉められました♪


10月からは大学で授業を受けています。
Pre-Sessionalで英語の理解力や読解力がついたと思っていましたが、
大学の授業は想像以上に厳しいものでした(>_<)
授業は、テーマについて先生の話を聞くレクチャーと
テーマへの理解をさらに深めるために意見を交わす少人数セミナーが、
1セットで構成されています。
これまでのような留学生だけのクラスではなく、イギリス人も一緒に学びます
学ぶこと以上に留学生が大変なことが3つあります。
1)先生やクラスメイトの話していることを理解しなくてはいけない
2)授業前に英語の資料を読み込んで、授業中に活用しなくてはいけない
3)さらに英語でノートをとらなくてはいけない
全部を一度にしようと思うと、さすがにパニックになります(´∩`。)
そこで、授業をレコーダーで録音したり、ノートの代わりにパソコンを持ち込み、打ち込んだりと
自分なりに、授業のスピードについていけるよう工夫をしています。

数ある課題の中でも大変なのが、エッセイです。
1,500文字から、多いものでは5,000字も!
資料を探して読み、理解する。自分の見解をまとめる。
専門用語を織り交ぜるなど、書き上げるまでには高いハードルが待ち受けています。
もちろん、何よりもWritingの力が必要です。
ここでのコツは念入りな準備だと気づかされました。
専門の辞書を使ったり、イギリス人の価値観、歴史観、文化まで調べるなど、
一見テーマと遠くても、それによって内容が深まっていきました。
留学では、ListeningやSpeakingが上達すると思いがちですが、
資料の読み込みや書くことで語彙も増え、Writingにも自信が出てきました。


もちろん、楽しい時間もあります!
日本の大学でいうサークルの「Anime Society」という活動に参加しています。
日本のアニメは、イギリスでも大人気!
ジブリなどのアニメをみんなで見て、熱く語るのが主な活動です(笑)
好きなことを夢中で話せるこの時間は、とてもいい息抜きになっています。
楽しいことがあるから、大変な授業もがんばれるのです。

1433338573.jpg

Mapping Cityの授業では、お菓子を使ってロンドンの街を再現!

1395336582.jpg

London Theatreの授業では、街のシアターへ公演を見に行きました。

次回は、イギリスで体験した日常生活について、お話ししますね♪
しばらくお待ちください(^_^)
写真もたくさんアップします☆


  • facebook
  • twitter
  1. TOP
  2. 国際交流
  3. 海外からのエアメール