留学先

ロイヤルローズ大学
カナダ

海外研修

語学とコミュニケーション。ふたつの力を海外で高める

文学部 外国語コミュニケーション学科 3年 山下 咲さん
週に一度サッカーの練習をしているコミュニティに飛び入り参加させてもらいました。未経験者であるにもかかわらず、快く受け入れてくれて楽しいひとときを過ごすことができました!

毎日が充実していた留学生活から、思い出を一つと言われたら、やはりサッカーのことです。コミュニケーション力を試したかった私は、現地で知り合った友人に教えてもらったサイトからサッカーサークルを見つけて、思い切ってコンタクトを取りました。経験もなく言葉もおぼつかない私でしたが、メンバーは快く迎え入れてくれました。おかげで充実した時間を過ごすことができ、別れるときも「残念だ。でも、また一緒にサッカーをしよう!」と言ってくれたのがとてもうれしかったですね。もちろんこの他にもたくさんの人と出会い、得難い経験を積むことができました。この経験を活かして、コミュニュケーション力にさらに磨きをかけていきたいです。
足りないと感じたのは語学力です。自分で対処できない事態になったとき、ホストファミリーへの連絡に悪戦苦闘。そのときは現地の友人が代わりに連絡してくれましたが、もう少し語学力があればと悔しい思いをした一件です。語学力についてはまだまだ勉強の余地ありですね。
大学でしか体験できないことはたくさんあります。私にとって留学はそのひとつ。大学生活での経験は、これからの人生で大きな財産になることは間違いありません。ほんの少しの積極性と決断で、視野が広がり素敵な人に出会えますよ。

文学部 外国語コミュニケーション学科 3年 山下 咲 さん 愛知県 瀬戸西高等学校出身

Profile

20年間日本で暮らしてきた私は、世界に多彩な文化がありながら、実際に体験したことがありません。そんな私にとって留学は、さまざまな文化に触れることができ、刺激のある毎日が待っているイメージでした。金城で英語とフランス語を学んでおり、どちらも公用語となっているカナダはとても魅力的な国。ここで異文化を知り、言葉を学んでコミュニケーションを図るという、大きなチャレンジを決断しました。

紹介します!私の宝物

  • ホストファミリーの末っ子と。人懐っこくて、やんちゃで、無邪気ですごく可愛いです。ずっと一緒に遊んでいたので、一緒に過ごした時間が留学期間中でいちばん長かったと思います。
    ホストファミリーの末っ子と。人懐っこくて、やんちゃで、無邪気ですごく可愛いです。ずっと一緒に遊んでいたので、一緒に過ごした時間が留学期間中でいちばん長かったと思います。
  • 大学構内にあるお城みたいな建物。映画の撮影などにも使われており、一般の方も見学に訪れます。扉の開け方が難しくて入るのに苦戦しました(笑)
    大学構内にあるお城みたいな建物。映画の撮影などにも使われており、一般の方も見学に訪れます。扉の開け方が難しくて入るのに苦戦しました(笑)
  • 大学構内にあるお城みたいな建物。映画の撮影などにも使われており、一般の方も見学に訪れます。扉の開け方が難しくて入るのに苦戦しました(笑)
    私がギターを持っていたことをきっかけに、留学に来ていた学生さんと友だちになりました。こうして食堂で弾き語りをしてくれることもありました。
  • カナダの消防車はなんと黄色!夜でも分かりやすいようにとのこと。アクティビティの中に消防署見学もあり、なかなかできない経験ができました。なによりも消防士さんたちがイケメン♡
    カナダの消防車はなんと黄色!夜でも分かりやすいようにとのこと。アクティビティの中に消防署見学もあり、なかなかできない経験ができました。なによりも消防士さんたちがイケメン♡
文学部外国語コミュニケーション学科の情報はこちら