留学先

杭州師範大学
中華人民共和国

交換留学

充実した人生のために経験を積む

文学部外国語コミュニケーション学科 髙下結衣 さん
各国の留学生が集まるダンスの大会に参加しました!今までダンスを習ってきた経験を生かし、たくさんの友人を作ることができました。

留学をした理由は、中国語を学び、文化、生活習慣など現地で生活しないとわからないことを体験したかったからです。留学先で感じたのは、中国人の学生と比べると、自分自身の努力の量が足りないということ。また、相手から日本について尋ねられることも多く、日本の歴史や文化などの知識をもっと身につけるべきだと痛感しました。
20名ほどの留学生でダンス大会に出場したとき、文化の違いや価値観の違いに驚き練習中何度も大変な思いをしましたが、この経験から自分の価値観や物事のとらえ方が変わって、多様であることの素晴らしさに気づき、余裕が生まれました。
失敗や挫折は成長するための栄養になります。充実した人生を送るには経験をたくさん積むことだと思います。こうした海外でしか得られない経験を生かして、これからの未来を担う若者を引っ張っていけるような、影響力とリーダーシップのある人になりたいですね。

文学部 外国語コミュニケーション学科 4年 髙下 結衣 さん 愛知県 同朋高等学校

Profile

中学生の時、女優の「クロエ・グレース・モレッツ」の魅力に引き付けられ、英語に興味を持ちました。そして高校生のときオーストラリアにホームステイしたことをきっかけに、大学生になったら英語圏以外の国で長期留学したいと思うようになりました。中国を選んだのは、発展を続けるところに興味を持ったからです。留学先の候補に3つの大学がありましたが、留学生同士のイベントが多い杭州を選びました。

紹介します!私の宝物

  • ダンス大会でのメイクです。メイクはプロのメイクアップアーティストの方が一人一人時間をかけて丁寧にやってくれました。
  • 友人を訪ねて四川省に行った時の写真です。私は留学中5カ国21都市に遊びに行きました!
  • 友人と「杭州にあるパリ」に出かけた時のものです。タイ、ベトナム、ブラジル、イエメンの友人と一緒に行きました。
  • 仲のいい韓国人の友人が杭州に遊びに来てくれた時の写真です。以前杭州に留学していた先輩も遊びに来てくれました。「また杭州に行きたい」と思わせてくれる、そんな素敵な場所に留学できてよかったです。
外国語コミュニケーション学科の情報はこちら