私から金城の魅力を伝えたい

キャンパスツアーで
悩みにお答えして、
疑問と不安を解消!

国際情報学部 国際情報学科 グローバルスタディーズコース 4年
岡島加奈さんが紹介!

国際情報学部 国際情報学科グローバルスタディーズコース 4年 岡島加奈さん
国際情報学部 国際情報学科 グローバルスタディーズコース 4年
岡島加奈さん

金城しかない!と決意
決め手は
学生スタッフの親身の応対

高校生のときは商業高校ということもあり、とにかく資格を取得して社会に出たいという気持ちがとても強かったです。そんな中、部活動で所属する茶道部で、台湾からの留学生と一緒に過ごす時間があり、海外への興味も湧いてきました。
また、商業高校のため普通科目の履修が少なく、金城入学後は不安もありましたが、興味のある分野を深く追求して学んだり、授業やサークルを通してできた、たくさんの友人たちと支え合いながら学生生活を送ることができ、当初の不安を忘れて満喫しています。
こうしたやりたいことや興味に対する疑問に答え、学生生活の不安を解消してくれたのがオープンキャンパスであり、学生スタッフの存在です。
私も金城のオープンキャンパスに参加しました。そのときは、まず美しく広いキャンパスに圧倒されました。そしてキャンパスツアーで案内された、さまざまな最新の施設に目を見張り、学生スタッフから聞く実際の学生生活にうなずいたり驚いたり・・・。こうした丁寧な対応のおかげで、金城の良さをしっかり知ることができ、「進学するならここしかない!」と決めました。
この体験がずっと印象に残っており、入学後は私も大学の魅力を学生スタッフとして伝えたい、という思いで学生スタッフに参加。1年生の第1回オープンキャンパスから今まで、ずっと続けています。
印象に残っているのはキャンパスツアーですね。1組から2組の参加者の方に同行し、キャンパス内のポイントを30~40分かけてご案内するのですが、途中でご希望の場所を加えたり、移動中は質問にお答えするなど、参加者ご本人の疑問と、親御さんの不安を解消できるように心がけています。

キャンパスツアーでご案内中。

どんどん質問してください
新しい自分が見えてくるかも

というわけでオープンキャンパスでは、まずキャンパスツアーに参加されることを強くおすすめします。これまで参加された方から、本当にたくさんの質問をいただきました。その多くは、入試関連や大学生活についてです。授業はどうやって取るのか、どのように進められるのか、テスト週間はどう過ごすのか、など、私もそうでしたが、みんな同じ疑問や不安を持っているはず。私たち学生スタッフは、1年生であれば直前まで高校生だった自分を投影したり、学年に応じてそれぞれの経験を生かして答えられると思います。そして、入学してから戸惑うことがないよう、耳触りの良い言葉ではなく、学生生活の厳しさもしっかり伝えています。
また、オープンキャンパスでは金城の学びについても、さまざまな角度からお伝えしています。海外に興味を持った私が国際情報学部について知ったように、興味を持っている分野があったら、模擬授業や体験教室、学科教室などに参加してください。女性の働き方やワークライフバランスについて考える授業や、2年次からの他学部履修制度といった金城ならではの取り組みについて触れる良い機会にもなります。
少しでも金城の学びに興味があれば、ぜひオープンキャンパスに足を運んでみてください。実際に自分の目で確かめることで、これまでとは違った金城が見えてくるはず。自分の興味のあることを再確認できる機会になると同時に、新しい興味が生まれるかもしれません。先生方や在学生もみなさんに会えることを楽しみにしています!

2021年7月11日(日)

私が
オープンキャンパスを
レポートします!

「JALカフェ」と「なりきり制服記念撮影会」

「JALラウンジ」in 金城学院(日本航空協力) 「JALラウンジ」
in 金城学院
(日本航空協力)

日本航空現役社員の皆さんと、空に関わるたくさんのお仕事に触れられるイベントを開催。将来の自分を一足早くイメージでき、航空業界志望の高校生のみなさんに大人気でした。

JALカフェ&イベント用制服体験会
  • ▲とても暑かった当日、会場の入口で冷たいドリンクをサービス。
  • ▲自慢のキャンパスを先輩金城生が案内します。さあ、スタート!
  • ▲学科紹介では使っているテキストも見せながら、先生や先輩が学びに関する質問にお答えします!

学生との交流コーナー 学生との
交流コーナー

「学生との交流コーナー」では学生生活のすべてを、親身になってアドバイスしました。訪れた高校生の悩みや不安を聞いて、学生スタッフが一生懸命答えている様子は、先輩後輩のすてきな関係がもう、出来ているように見えました!

学生との交流コーナー

体験教室 体験教室

「体験教室」では各学科の特色を活かした、さまざまな体験ができます。本格的なスタジオで実際にカメラを使い番組制作をしたり、可愛いアクセサリーを作ったり、服飾デザインを体験したり、高性能人体モデルを診察したり・・・。ぜんぶ参加したくなるくらい、どれも楽しくてためになる体験ができますよ!

体験教室
  • ▲模擬授業の「客室乗務員によるお仕事講座」では、飛行機クイズなども交えて、客室乗務員の方から直接お仕事を学びました。
  • ▲国際交流センタースタッフが、先輩金城生の留学体験と金城の留学制度をプレゼンテーション。海外での活躍を目指す高校生が、目を輝かせていました!

小論文対策講座 小論文対策講座

毎回、一般公募制推薦入試[小論文型]を考えている人に大好評の講座。今回はライブビューイング形式で行われ、手強い小論文の書き方のポイントを、プロ講師がわかりやすく解説してくれました。「これを聞いて合格した」という人もたくさんいるとうわさの人気講座なんです。
8月9日(月・振休)のオープンキャンパスでは、公募制推薦用対策講座(国語、英語、化学)を実施します。こちらにもぜひご参加を!!

小論文対策講座

来場してくれた
高校生に
聞いてみました

愛知県 O高等学校3年
S・Lさん (左) T・Yさん (中) S・Aさん (右)

愛知県 M高等学校3年 O・Mさん

Q.1

金城のオープンキャンパスへの参加は?来ようと思ったきっかけは?

A.1

自宅に大学案内パンフレットが届き、気になりオープンキャンパスへ参加しました。金城のキャンパスには初めて来ました。

Q.2

参加したプログラムやイベントは?

A.2

体験教室やキャンパスツアーに参加しました。キャンパスツアーでは、先輩がキャンパスを案内してくれたのですが、とても話しやすくて、色々と質問もしやすかったです。自分が思っていた金城生のイメージが変わりました!

Q.3

「金城っていいかも!」と魅力に感じた点は?

A.3

キャンパスに来てみると、とにかく校舎が綺麗で驚きました。また名古屋市内ですが、緑もあり静かな環境もとても気に入りました。

Q.4

迷っている高校生にアドバイスを!

A.4

オープンキャンパスは来てみると大学案内パンフレットを見ているだけでは分からない、色々な発見があるので、迷っている方は是非来ることをオススメします。大学の雰囲気はもちろん、先生や学生とも直接話せるので、自分が大学生になったときのイメージもしやすいと思いますよ!

次回
オープンキャンパス

2021

8/9

(月・振休)

9:30~15:30

おすすめプログラム

一般公募制
推薦入試対策講座

国語、英語、化学(食環境栄養学科、薬学部)
河合塾講師による対策講座を開講。
入試のポイントを詳しく説明します!

Check!!
公募制推薦入試の対策講座は今回が最後です!
一般公募制推薦入試対策講座

クラブパフォーマンス

金城にあるクラブ・サークルを体感してみよう!
各クラブの演技やパフォーマンスをぜひご覧ください。

クラブパフォーマンス

掲載の内容は取材当時のものです。