海外からのエアメール

世界にはばたく人を目指して! 海外留学中の金城学院大学生の近況や海外事情をお知らせします。

日本とフランスの違いとは!?

University of Jean Moulin-Lyon 3
1396143793.jpg

こんにちは。フランスのジャン・ムーラン・リヨン第3大学(Lyon3)に留学中の
文学部 外国語コミュニケーション学科3年の大和里沙です('-'*)
リヨンは今...とても寒いです!
10月末にサマータイムが終わった途端、急激に寒くなり、今では気温が1桁です。

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○

10月の初めに履修する授業が確定しました。
必修科目は2つ。それ以外は自由に選択できるシステムです。
フランスの授業は日本とは全然違って、
大人数の授業では出席が取られません。
さらには、先生があまり板書をしませんΣ(゚口゚;
話す内容を自分で書き取っていく授業が多いので、一言も聞きもらせない!
どこが重要か、自分で判断しなくてはいけないので大変です。

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○

そして!残っていた最後の滞在手続きがやってきました。
健康診断です!
留学って、ビザがあれば自由に滞在できるわけじゃないんですよ!
滞在許可証の取得が必要です。そのために健康診断があるのです。
いよいよ私の元にも、
OFⅡ(移民局)から「●日に来てください」という連絡が来ました。
同じく金城から留学している友だちが先に健康診断に行っていたため、事前リサーチ!
ドクターはフランス人ですから!
何を聞かれるのか、どんな言葉を覚えていけばいいのか、
健康診断の結果以前に、そちらが重要でした。
・・・が、実際の健康診断はとてもあっさり。
ドクターも相手が外国人なので
わかりやすいように伝えることを大切にしているようでした。(^_^;)
まぁ、よく考えれば当然ですよね・・・。
無事に滞在許可もおりて一安心しました。

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○

10月の終わりには、ハロウィン休暇がありました!
フランス人にとって、休暇といえば旅行!
私はフランス人の友だちと一緒に、彼女の実家、アルザス地方へ出かけました(^^)/
アルザスはリヨンとはまた違った雰囲気。
地元料理を食べたり、旧市街を観光したり、アルザスを満喫★
アルザスからはドイツも近いので、
ドイツのEurope Parkという遊園地にも行ってきました。
気軽に国境を越えて旅ができるのがヨーロッパのいいところです♪
(一部国では、入国審査がありますのでご注意を!)
滞在中は、友だちの実家にお泊まり(*・ω・)ノ
フランスの家庭生活を体験できました。

1413143988.jpg

食料品はマルシェで購入★

1413143990.jpg

★新鮮な野菜や果物が安い!


1413143993.jpg

これぞヨーロッパ!という様なオシャレな街並。

1418144121.jpg

アルザス地方の名物cigogne(コウノトリ)のマスコット

1418144122.jpg

ドイツまでは車でわずか1時間!近い(^o^)

もちろんハロウィンパーティーもしました♪

1409144228.jpg
1409144230.jpg
1409144233.jpg

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○

留学して2ヶ月。
語学の習得に一番良い方法はやっぱり実践です!
日本語学科があるLyon3は、日本人留学生の勉強には最適の大学(o^-')b
日本語に興味がある学生が多く、
日本語をきっかけにフランス人学生と交流できるからです。
彼らからはフランス語を教わり、私は彼らに日本語を教えています。
こちらで生活して感じるのは、日本人はやっぱりどこか控えめ。
日本語を学ぶフランス人とフランス語を学ぶ日本人を比較すると、積極性が違います。
フランス人は、日本語を喋りたい!大好きな日本をもっと理解したい!と、
とても積極的に日本人に話しかけてくれます。
がんばる彼らを見るのはとても刺激的!私もがんばろう!!
この環境を活かして、しっかりとフランス語を習得したいと思います!


  • facebook
  • twitter
  1. TOP
  2. 国際交流
  3. 海外からのエアメール